ソラノイエ 農村滞在型の宿 岐阜県下呂市でファームステイ【farm stay】

岐阜県下呂市の農村滞在型の宿【ソラノイエ】でファームステイ【farm stay】

  • 予約する
  • ソラノイエ facebookページ
  • ソラノイエ Instagram
TEL 0576-20-4093
〒509-2423 岐阜県下呂市蛇之尾1345

ソラノイエ便り

農村暮らしの近況報告

ソラノイエで上原料理教室vol.01開催レポート♪

レポート:2018年7月7日

先日6月22日(金)に、上原の地域おこし協力隊&旅人料理人である中村さんと料理教室「ドレッシング作り講座」を開催しました!

ソラノイエには大きなお料理テーブルを設置し、地域の人から採れたて野菜もたくさんいただきいて、準備はバッチリ!
何人くらい来るのかな〜なんて話をしながら、中村さんが「昼ごはんパスタでも食べます?」

私、「もちろん!!!!」
ということで、贅沢にも夏野菜のパスタを作ってもらっちゃいました!

シンプルなパスタって塩加減やニンニクの具合が難しくっていつも味がバラバラな私ですが、作っているところも見ることができ、おいしいまかないパスタも食べ、始まる前から大興奮でした!
自分でお店を経営してきた宙さん。
まかないは得意でスタッフに大人気だったとか。とってもおいしくて盛り付けも素敵で大満足な昼食となりました。(ちなみにこの日、ちゃんとしたトングを購入することを決意しました)

講座にはなんと上原以外からも足を運んでくださって、お子様づれのかたもいたりとても和やかな雰囲気。
基本のドレッシングから、徐々にいろんなアレンジが加わり、あっという間に作るボールがなくなってしまうほど。みんな魔法のようだと見とれていました。

なかでも人参の葉っぱをつかったジェノベーゼソースがとっても美味!
ジェノベーゼって、バジルの意味だと勝手に思っていましたが、ジェノバという地名からきているんですね。
そんなちょっと普段不思議に思っていることも聞けたり、みなさんメモが離せない様子でした。

そして地元の方が、ジェノベーゼを聞き間違えて「下呂ベーゼ?」と言ったことをきっかけに、下呂でもいろんな下呂ベーゼが作れるね〜なんて盛り上がりました!

最後はみんな持参したボトルに好きなドレッシングを詰めて帰り、とても満足してもらえたようでした。いったい何種類ができたんでしょう。わたしもここまで足を運んでもらい、そして楽しんでもらえてとても嬉しかったです♪
これで魚も肉も、野菜もパスタもいけちゃう!

またやりたいなぁ。
今回参加できなかった方も是非次回は来てくださいね。
ソラノイエでも教えてもらったドレッシングでお客さんにおいしく夏野菜を食べてもらいたいな!

次回の上原料理教室は7月14日(土)10:00〜、下呂のトマトを使ったトマト料理教室です!
ソラノイエの畑でも桃太郎トマト、アイコが元気にそだっていま〜す!
草に負けないでガンバレ、トマト!

トップへ戻る