ソラノイエ 農村滞在型の宿 岐阜県下呂市でファームステイ【farm stay】

岐阜県下呂市の農村滞在型の宿(ゲストハウス)【ソラノイエ】でファームステイ【farm stay】

  • 予約する
  • ソラノイエ facebookページ
  • ソラノイエ Instagram
TEL 0576-20-4093
〒509-2423 岐阜県下呂市蛇之尾1345

ソラノイエ便り

農村暮らしの近況報告

ソラノイエ田植えをしたよ!

:2019年6月18日

こんにちは。ずいぶんと間が空いてしまいましたが、春になり、梅雨になり、青々とした景色が美しい季節になりました。

ソラノイエでは6月2日(日)に田植えを行いました!
40名ほど参加してくれる方々がいてくれたおかけで、無事1日で約1.8反の田んぼを手植えすることができました。

前日にはソラノイエのスタッフとして大学生3名が東京、千葉、岡山から来てくれました。そして地域の上原プロジェクトの方々が、設営や草刈りを一緒にしてくれました。そして私の愉快な仲間と家族と、前日は朴葉寿司づくり&BBQで翌日への決起集会!?が行われ、みんな準備万端。

当日は天気も暑すぎず、作業するにはぴったりな気温でした。子どもたちの始まりは、みんな緊張の顔をしながら恐る恐る田んぼに足を入れ、歩けばおたまじゃくしやカエルが動くのをみて、捕まえるのに必死になったり、「こわーい」とか「きもちわるーい」という声があったり。苗を渡して、さぁはじめるよ!となると、みんな黙々と一生懸命植えてくれました。

参加者は子どもが多かったこともあって、私は実は、1日では終わらないだろうと覚悟していました、、、。きっと次の日や次の次の日もひたすら手植えだなぁと。

だけど、みんなものすごく一生懸命植えてくれて、しかも本当に楽しそうで、私はとても嬉しくて感動。午前中には3分の2くらいは終わっていたように見えました。

お昼ご飯は、宙さんのカレー。

みんなおかわりもたっぷりして、外でみんなで食べるのってほんと最高!
午後からのエネルギーをバッチリチャージして、残りも無事、植え終わりました。

ゆる〜い感じのイベントで、今回はこれまでのまちづくりのイベントとは違って、特にすごく仕切ってやる、ということはしなかったけど、それはそれでとてもよかったと思った。

みんなやりたいようにやるし、植える人、のんびりする人、苗を投げる人、虫をつかまえる子、絵を描く子、いろんなことができる「場」さえあれば、みんなあとは自分で考えてやるんだよね。子どもたち、自分たちで「スイカ割」を企画してやりだしたり。

イベントを企画するってとても肩に力が入ってやっていたけれど、これからはこんなスタイルで、みんなでソラノイエという「場」を創っていくような、そんな感じでやっていきたいな、と思います。そのためには、準備が大切だけどね、きっと。

稲刈り体験は10月の2週目、3連休の最終日で予定しています。お昼はきっと五平餅♪
またまた多くのご参加を今からお待ちしておりま〜〜〜〜す!

トップへ戻る