ソラノイエ 農村滞在型の宿 岐阜県下呂市でファームステイ【farm stay】

岐阜県下呂市の農村滞在型の宿(ゲストハウス)【ソラノイエ】でファームステイ【farm stay】

  • 予約する
  • ソラノイエ facebookページ
  • ソラノイエ Instagram
TEL 0576-20-4093
〒509-2423 岐阜県下呂市蛇之尾1345

ソラノイエ便り

農村暮らしの近況報告

二十歳の春の2週間。

:2020年3月14日

こんにちは。ここソラノイエで3/1~3/15日までの期間、インターンをさせていただいていました。京都府出身、現在東京の大学に通っています柴田華野(しばたかや)です。この写真は、ボルダリングをしているところです。20㎝くらいしか上っていません。((笑))


このブログで、何を書こうかなぁと色々悩んだのですが..。まぁ、私が思った、感じたことをそのまま書こうかなぁと思うので、へんてこな文章でも気長に読んでくださると嬉しいです。(笑)

今までの私

「色んな所に行って、色んな人と出会って、色んな人と話して、色んなコミュニティに触れる!」
これが、私の2020年の目標です。
なんでこの目標を立てたのか?それは、中途半端な自分が嫌いだったから。
将来やりたいことが漠然としている。友達や色んな人を見ていて、凄いなと思いながらも行動できてない自分がいる。大学に入って、周りにできる人が沢山いて、自分がすごく惨めに思えてしまう。
これって全て、自分で自分を悲観的に見ているだけなんです。誰に言われたわけでもなく、逆に友達に相談すると「そんな風には見えないけどな」と言われることもあります。でも、そう思ってしまう自分がとても嫌いなんです。
だから『自信をつけるためには、色んな価値観に触れるしかない』と思って、この目標にしたんです。

(上の写真は、文章とは全く関係ないですけど、私が家に帰って1番最初に買おうと決めたものです。パン焼き機。ここに来ると、欲しいものが山のようにでてきます..)

ソラノイエ発見!

じゃ、どうすればいいのだろう….。そう思った矢先、大学の先輩が夏にふるさとワーキングホリデーに行ったという話を聞いて、「あ、これだ」と思いました。色々と先輩に話を聞いていくうちに行きたい欲が高くなっていって、即調べ始めました。私の大学のゼミでは地方創生をメインに活動していることもあり、それに関連することがいいなぁと思いながら、ずっーと調べていくと、発見!ソラノイエ!私がやりたいことが詰まりに詰まった内容で、見つけた瞬間応募しました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私にとってのキーワード

前置きがとても長くなってしまって….。もう読みたくないという方もおられるかもしれませんが、あともう少しです!(多分..)
ここでの生活は、もう最高としか言いようがありませんでした。
お米はおいしいし、野菜はおいしいし、お風呂もめちゃくちゃ温かいし。


丁寧な暮らしって、こういうことなんだと実感できました。
でも、それ以上に私は自分にとっての”キーワード”を沢山見つけることができました。
なんやねんそれってなる方がほとんどですよね…。
前に私は、中途半端な自分が嫌いだと書きました。色んな価値観に触れるしかない。そう書きました。
私は今回のこのワーホリで沢山の人と出会い、話し、地域と接する中で、本当にたくさんの価値観に触れました。その中で私が特に感じたこと。これは、キーワードの一つでもあります。


それは、”好き”であるということ。地域が、地域の人が、繋がりが。他にも沢山あるけれど、皆それぞれ根本にそれぞれの”好き”が存在して、そこから繋がって、広がっていく。ここに来て、強く感じました。私は、そういった根本にあるものを見ていなかったように感じます。
周りが凄いことをしているから、私も何か行動しなきゃと焦り、比較して、自分が凄く惨めに見えていたインターン前。”好き”というキーワードを通して考えてみると、『私は私でいいんだ』(大げさかもしれないけれど)と感じれるようになりました。この考え方って当たり前のように見えて、案外気づくのが難しいかもしれません。(私だけかもしれない..。)けれど、私にとってこのことに気づけたことはとても大きなことでした。

沢山のキーワードをくれた皆さんに感謝です!

最後の最後に

自分の事ばかり話してしまって、ソラノイエのことを全然書いてなかったです..
多分、ほかのワーホリ生の記事も読んでもらえるとたくさん楽しいこと、いいことがのっているはずです!
私からは『来れば分かる』とだけ言っておきます。ここにある空気感、食べ物、景色。やっぱり来ないと分からない良さが本当にたくさんあります。絶対、ここが”好き”になるはずですよ!

(下の写真は関係ないですが、ソラノイエで作った餃子です。ぜひとも、一度皆さんもご家庭で作ってみてください。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下呂市が熱い!

ここからは番外編的な感じですが、まちづくり、地方創生に興味のある方は、ぜひクリックしてもらいたいです。

私がここに来て、驚いたのは地域おこし協力隊の方の人数が多い多い。全員にはお会いすることができなかったのですが、数人ピックアップしてご紹介したいと思います。

①鈴木 亘さん

https://youtu.be/MOzFG78Xv4k
youtubeもやりながら古民家を改修してボルダリングジムを始めている。
私のイメージの地域おこし協力隊は、やることがぼんやりしているという感じだったのですが、下呂市はボルダリングで募集をかけたところ、この鈴木さんの熱い思いに押されたらしいです..
ボルダリングで地域おこしって、なかなかの発想。おもしろい!

ちなみに、一番上の写真が、鈴木さんのボルダリングジムです!

②大川 泰幸さん

https://www.jalan.net/kankou/cit_212200000/g2_X0/k
この3月で地域おこし協力隊は卒業になるが、このまま定住しカヤック、サップ
ツアーを続けていくそう。貸別荘やキャンプも今後始めるらしい!
多分、永遠にしゃべり続けることのできる方だと思うので、色んなことを聞いてみたら色んな話ができると思う..。

③世古 乃佑さん

https://umeseko.com/
このブログは是非とも1回は見てほしい。
色んなカテゴリーに分かれていて、まちづくり関連に興味のある方なら、いや興味ない方でもおもしろいと思うはず。

市の職員さんも熱い方で、勉強になることが多かった町でした!


トップへ戻る