ソラノイエ 農村滞在型の宿 岐阜県下呂市でファームステイ【farm stay】

岐阜県下呂市の農村滞在型の宿(ゲストハウス)【ソラノイエ】でファームステイ【farm stay】

  • 予約する
  • ソラノイエ facebookページ
  • ソラノイエ Instagram
TEL 0576-20-4093
〒509-2423 岐阜県下呂市蛇之尾1345

ソラノイエ便り

農村暮らしの近況報告

ソラノイエ、オープニングパーティを開催♪

:2018年7月21日

 
7月16日、ソラノイエのオープンを記念して、これまでこの家の改修に関わってくれた方々とお祝いの宴を開催しました!
保健所の許可申請をしていたものの、いつ許可がおりるのかなぁ、間に合うのかなぁとハラハラするところではあったけど、無事に許可を頂くことができ、胸を張ってこの日を迎えることができました。

パーティの前、午前中には、お祓いをしてもらい、祝詞も読んでいただきました。
バタバタしすぎて、準備のままの格好で参列してしまいましたが、それもここの場所らしさかな、と思っていたら、近所の方々も作業着のまま参列してくれました。

こうした儀式は身が引き締まります。右も左もわからない初めての儀式でしたが無事終わり、さぁ宴の準備、ということで、料理人の宙さんが登場。夕方までぶっ通しで仕込みをしてくれました。
本当にありがとう!!

 17時からのパーティでしたが、乾杯は17:30にするよ、と言ってあったので開始時間にはほとんど誰も来ず、不安になりましたが、それが上原時間。。。乾杯の時間にはみなさんあつまってくれて、みんなで「乾杯!」ができました!!                      

最初にさせてもらった挨拶は、もう何を言ったか覚えていないけれど、こうして一緒にソラノイエの改修をした方々とこの場所で一緒に飲める日が来たということがとても嬉しく、感動しているということ、何よりみなさんへの感謝が伝わっていることを願います。

そして用意した生ビールをウッドデッキで飲む!
近所のSRcafe(建設中)さんによるカホンの演奏!
おいしい料理、日本酒、ワイン、笑い声、夜遅くまで、デッキで飲む人、縁側で飲む人、和室でくつろぎ語る人、カホンを叩く人、これだけの人がいると、けして広い場所ではないけれど、みんなが思い思いの場所で時間を過ごしている感じがとってもよかったです。

また、こうした宴をやりたいな、なんて思ってしまいました。(次回はきっと1周年パーティかな!?)何時まで飲んでたのかは、もう覚えていません。。
みなさん、本当にありがとう!
これからもソラノイエをよろしくお願いします♪

トップへ戻る