ソラノイエ便り
仕事を辞めて田舎体験!
こんにちは。
ソラノイエで2週間ふるさとワーホリに参加させていただいています、大阪出身の本並摩美です。私は昨年4年勤めていた会社を退職し、NGOピースボートで世界一周をしたり、日本の放浪旅、災害ボランティア活動などさまざまな事を行い人生のお暇をしています。
今回ふるさとワーホリに参加した理由は、会社員時代に生活に疲れていつかは田舎でゆっくり生活したいと思っていた事や、地域のバリアフリー活動を行う会社で働いていたので地域の町づくりや活性化に興味があったからです。
ソラノイエを希望した理由としては、将来の夢の1つに交流型ゲストハウスの運営があり実際に働いてみたいと思いました。
世界一周中、さまざまな国に行ったときにその国が良かったかどうかはそこで出会った人に大きく左右される事を知りました。同時に離れてみることで日本の素晴らしさを感じる事ができ、日本に来てくれる外国人の方に日本に来て良かったなと思ってもらいたいと考え、ゲストハウスとして関わりがもちたいと考えています。
また、ソラノイエはbooking.comで元々知っていたのとコンセプトがとても好きです。地域の方と古民家を改修したというたくさんの人の思いが詰まった素敵なゲストハウスだなというのが印象的でした。
初日にソラノイエに行った時は思わず声をあげてしまう程素敵な場所でした。昔ながらの古民家を残しつつ手作り感のある暖かみのあるゲストハウスでした。ウッドデッキに使用されている木が本来のそのものの形なのでお気に入りです。ピザ釜や生活の基盤になる薪ストーブや薪風呂は都会ではなかなか見れません。
仕事内容としては、毎日色々な体験をさせていただきました。
野菜の種植え、豆の殻剥き、畑仕事などの農作業、屋根裏の断熱材の設置、竹や薪割り、イベントではピザランチ、味噌作りがありました。宿泊のお客さんも期間中は2組いてたのでそのお客さんと話す時間がとても楽しかったです。住んでいる場所も年齢もバックグラウンドもさまざまなのに交わる事の出来るゲストハウスは本当に最高だなと思います。
私の今までの日常は時の流れが速過ぎて、手間隙かけずにスーパーのお惣菜やコンビニや冷凍食品など手軽にすぐ食べる事の出来る食べ物につい手を伸ばしてしまいがちでしたが、やはり自分たちで収穫した野菜や手間隙かけて作った料理は本当においしいなと感じました。
仕事以外の日も中桐さんにたくさん色んな場所に連れて行ってもらい、温泉、モーニング、直売所、タイルミュージアム、庭文庫、カヤック体験、ボルダリングなどさまざまな経験が出来ました。地域の方や地域おこし協力隊の方と関わる事も出来たのでより下呂市について深く学べたと思います。
一見不便に思える生活も不便と捉えるかおもしろいと捉えるかは自分次第です。
私は毎日わくわくの連続でした。
こんな暮らしもあるんだなあ。いや、これが本来の人の生活だったんだよなと。
20代後半になると、色々な事に対してこのままでいいのかと人生に悩む事もありますが、穏やかなこの集落に日々癒されてました。
これから自分の人生がどんな風になるかはわかりませんがこの経験がきっとこれからのお守りのような存在になっていくんだろうなと思っています。
また次は、誰かを連れて遊びに来たいです。
2週間ありがとうございました。